灯 し び と の 集 い 2 0 1 1









先週末開催された、堺クラフトフェア 灯しびとの集い2011 は、無事2日間の日程を終えました。
来て下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました。残念ながら日曜日は雨が降ってしまいました。毎年来てくれている方は、よ~くご存じで、またか…てな感じですね。僕は、「三度目の正直」を願っていたのですが、「二度あることは三度ある」の方でしたね・・しかし土曜日はこれ以上ないというくらいの快晴で、青空の下、芝生の上でのんびりご飯を食べて、たくさんの出展者ブースを楽しんでいただけたと思います!

2枚目の写真は、会場で作ったベンチです。会場に遊びにきてくれた子供たちに、物づくりの楽しさを知ってもらおうと、木工作家の川端さんと一緒にベンチをつくりました。子供たち、楽しそうに作業してくれました。完成したベンチに座ってみる子供たちのうれしそうな顔がとっても印象的で、みんな満足そうでした!完成したベンチは、東日本大震災の被災地の仮設住宅に届けられます。詳しくは川端さんのブログで。


僕たち夫婦は第1回目から運営に携わらせてもらって、もう3回目。毎年この2日間のために1年かけて準備をしています。毎年設営(開催前日)を迎えるたびに、あ~もう一年たったんやな~と感じますね~(ちなみに毎年快晴です!)

毎年この2日間の来場者、出展者、スタッフの笑顔を見るために、1年という長いような短い準備期間を、実行委員会のみんなで過ごしてきました。僕は主に会場のことを担当していて、出展ブースのレイアウトをしたり、会場内の備品を制作したりしています。雨に打たれ続けた看板たちも、さすがに今年でとどめを刺され、痛みが激しくなってます。来年は修理してあげないとな…

妻は毎年ポスターやDMなどの印刷物全般と、オリジナル手ぬぐいのイラストを描いてくれています。1歳の息子もこのイラストが大好きで、街中のポスターや雑誌などの紹介でこのイラストを見つけるとワーキャー言うてます。


もう雨はいらんぞ~来年こそは絶対に晴れてくれ~!と思い続けて3回目。まもなく4回目に向けて始動することになります。が…。その前に実行委員会のみんなでお祓いに行ったほうがいいのかな…。苦泣笑



最後にこの場を借りて、
日本全国から来て下さった出展者のみなさま、出来るだけ多くの方に食べてもらおうと、徹夜で準備をしてくれた飲食出店者のみなさま、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
最後の雨の中の撤収作業、灯しびとの恒例となってしまってますね。雨に懲りず、来年もこの大阪・堺で、青空の下でお会いできることを楽しみにしています。