ショップ リノベーション 八六八ビル


堺市 堺区

ちんちん電車がコトコト走る堺の寺地町駅前に、八六八ビル(旧Oogi)というとてもすてきなカフェがあります。
(当初は器屋さんのOogiのカフェスペースとしてオープンしました。諸事情により、現在はご主人が、八六八ビルという名前でカフェを営われています。
当時ご主人が営んでいた印刷工場を、カフェ・物販スペースへコンバージョンする工事をさせていただきました。

当時のOogiさんにご要望いただいたテーマは、左側の器店Oogi(Oogi Table)が白の世界なのに対し、新たなスペース(Oogi Cafe Wear)を工場の雰囲気を生かした黒の世界にしたい。とのことでした。フロント部分は、黒い木枠を生かしたガラス張りに。入口扉より右側部分を手前に出し、元々外だった部分を取り込み、変化を付けました。

Cafe部分は、新たにストックヤード、厨房スペースを設け、モルタル仕上げのカウンターで仕切りました。

Wear部分は、元々の天井高を生かし、高い位置から吊り下げたフィッテングルームのカーテンで、空間を演出しました。またストックヤードをCafe部分と同じくモルタルの壁で仕切りました。

工場の無骨な雰囲気を残しつつ、シンプルながらも全体的に落ち着いたかっこいい空間に仕上がったと思います。

左が元々の器店Oogi右側の黒の入り口が、新しくOPENしたCafeとWear。(当時)
すごくいい雰囲気なので、ぜひ行ってみてください。夕暮れの店先(写真最下)
※現在は器屋さんはありません。洋服雑貨のセレクトショップが入っています。